SSブログ

図解:やっぱり「ノルディックウォーキング」でしょ! [新聞記事の図解]

 昨日の朝日新聞の朝刊別紙「GLOBE」の中の記事に、「ニューヨークタイムス・マガジン」の記事を掲載していました。題は、「唯一最良のエクササイズは?」。

 「唯一っ~ぅ」って、気になりまして読んで見ると、色々な専門家の意見として記事になっていましたが、信州大の先生が提唱する「インターバル速歩」、これは心肺機能の強化、太もも筋肉の増加が見込めるとのこと、さらに、筋肉増強なら「ウェートトレーニング」や「スクワット」これは、単調で「面白味」に欠けて「持続」するのが難しいとのこと。

 そこで登場するのが、「階段の駆け上がり」これが、「持続力と筋力強化には唯一効果的運動だ」との意見でまとめられていましたが、「唯一」とか「絶対」とか「必ず」とか、ほど信用できない物はないと「振り込め詐欺」「お金儲けのうまい話」対策として、自分に言い聞かせていることです。

 「階段の駆け上がり」など、「転倒の危険」「膝や腰の負担は極端に大きい」など、あまり運動に縁のない方には、とてもハードルの高い運動かと思いました。

 そこで、私が愛してやまない「ノルディックウォーキング」の登場だと痛感したしだいでございます。で、それを「図解」しました。

やっぱりノルディックウォーキングでしょ.JPG

 「ノルディックウォーキング」が唯一の運動だと言っているのではありません。以前はそう思っていた時期もありましたが、このごろは「体調」「体力」など自分にあったスポーツで楽しめば良いと思っています。
 でも、「ノルディックウォーキング」って優れた有酸素運動だと感じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。